このページ群の内容

怪盗セイント・テールにどっぷりはまってしまっている、壊れかけ人間さとんの自己満足のページです。

「怪盗セイント・テール」ってなに?

羽丘芽美(はねおか・めいみ)は聖ポーリア学園に通う中学2年生。
今宵も怪盗セイント・テールとなって、迷える子羊のため大活躍。
立川恵(たちかわ・めぐみ)先生の代表作。
「なかよし」94年10月号〜96年12月号まで+「るんるん」1997年3月号の2年余掲載され、本編24話+番外編3話からなる。KCは全7巻
アニメ化され、95年10月〜96年9月まで全43話、TV朝日系列各局で放送された。

さとん 語る

この作品との出会いはなかよしの表紙を飾るイラストに思わず目を奪われ、
「立読みはできねぇよなぁ^^;」*1
とその場で買ってしまったものです。
芽美ちゃんのくるくる変る表情に魅せられてから、もう何年たつことだろう?今になってこんなサイト立ち上げることになるとは私自身考えても見ませんでした。
いや、やろうとはしたんだけど、すでにいくつもあった巨大DBサイトに感銘と畏怖を感じてやめてしまったんですよ。ただ、自分の感想だけを書き連ねたレビューページに価値を見出していなかったためもあるんですが、多くのサイトを見るうちのそういうのもアリと思うようになり、DVD-BOX*2の発売を機にようやっと重い腰を上げることにしました。