たけしのコマ大数学科

フジテレビのテレビ番組。
大学入試レベルぐらいの(ときにはそれ以上も)数学の問題が出題され、たけし軍団の連中が、ほとんど計算をせずにやたら時間を掛けた力押しで解くのを尻目に普通に問題を解く番組。力押しのロケやスタジオトークさえなければかなり真面目な作りです。
幾何の苦手な私は1割ほどは挫折しますが^^;

撮り貯めておいて数問まとめて解くのが楽しく、多いときは一年分ぐらい録り貯めてしまう。

先日解こうとした問題。

12種類のペントミノ全てを用いて囲んで出来るフィールドの面積が最大となるような囲いを作るとき、その面積は?

すぐさま手元のブロックス デュオを取り出して検証。やってることたけし軍団レベルだ(苦笑)
デュオのフィールドが14x14しかなかったのですぐに溢れた(笑)けど検証続行。120までは作れたのでコレで行けると思ったのだが...128行けるみたいです。
http://www.oocities.org/liviozuc/maximizing.html