ジェットストリーム

黒い三連星……とか言い出したりする人も多いでしょうが、ボールペンの話です。
仕事でよくボールペンを使うのですが、ずっと油性を愛用しておりました。水性ボールペンの書き味がどうも気に入らなかったんです。
もともと筆圧が強いので、異様に複写枚数の多い宅配便の伝票だろうがなんのその、一番下までくっきりはっきり複写され好調だったのですが、いかんせん手が痛い^^;1,2枚ならどうってことはないのですが、枚数が重なる時のかなりの苦痛にも耐えていました。
偶然、手元に自分のボールペンが無く他人のを借りる機会があったときに初めてコレを使ったのですが、ペン先が紙の上をすべるようで、非常に気持ちがいい。手元を見てみると「JETSTREAM」。思わず「コレ、黒いの3本並べてもいいですか?」と聞くと(聞く時点でどうかと思うが^^;)「俺を踏み台にしたぁ」と快諾(笑)何のことは無い。貸してくれた人が生粋のガノタだったのだ。

乗り換えようとも考えたのだが、長いことSKシャーボ+1*1を愛用しておる都合、簡単には変えられません。
SKシャーボ+1は数少ない安価で入手可能な回転式多機能ペンです。
ノック式のほうがさらに安価なのですが、ノック式はちょっとペンを持ち変えるときなどにノックが解除されてしまう事があり、
回転式であるSKシャーボを愛用。回転式でシャープペンも入るものはなかなか無く、
切り替えるのも惜しいので「SKシャーボに仕込んでしまおう!!」と画策することになりました。

SKシャーボ+1改造

そこにあった SXR-80-07 を仕込んでみよう

滑りのよいインキは流量が増えたためか燃費が悪い。たいていの場合芯を太くして貯蔵量を増すことで補っているのだが、多機能ペンには不向き。いいものは無いかと彷徨っていたらノック式だけどジェットストリームの多機能ペンを発見!!そしてソレに入っている軸が3.0mm径!!神が降りたかと思ったが

長さが2.1mm短いため、SKシャーボの先からちょこんとしか出てこない(泣)ペン先が見えずに非常に書きにくい。これは長年ゼブラだった者が三菱に浮気した罰(笑)かと思い一時断念。

そうだ、ゼブラにしよう(謎)

ゼブラにもありましたよ。細い芯のゲルインキが、
でもSK芯に合いそうな芯が見つからない(泣)一番近いのが JK-0.4芯。JKっすよJK!!(意味不明)ちょっと太めだけど(爆)

お尻6mmは削っても、太さはどうしようもない^^; JK芯が入る回転式も無いので断念。

simple is best?

単純に軸ごと三菱に乗り換えも試行。ってか探したらあるじゃん、回転式。ジェットストリーム[F]シリーズ MSXE3-701-05。っていうか型番がMS〜って時点で狙っていませんか?三菱鉛筆さん(笑)
回転させた時に「カチッ」とクリック音がしないのが利点だそうですが、カチッっと止まってくれないので、出したはずのペンが引っ込んでしまったりするのは悲しいものがあります。泣く泣く断念。

世界にひとつだけの……

結局回転のタッチが決めてとなり、SKシャーボ+1に戻ってくることになりました。芯は三菱で(汗)懸案の2.1mmは後ろに棒を挿して延長して解決、横に空気穴を空けておきましょう。
ところが回転が硬くなってしまいました。我慢して使っていたら直ったのですが、2本目の改造のときによく観察してみたら、下軸の穴にペン先がハマって引っ込んでくれません。回転が硬い理由はここが原因のようです。
SK-0.7芯よりSXR-80芯のほうがペン先の金属部分が太いみたいですので、下軸の穴を少し広げてやったら旧来通りスムーズに回転するようになりました。4本目のときに2.6Mねじのタップでやってみたらいい感じでした。
世にも奇妙な「ジェットストリームシャーボ+1」が出来上がりました^^;
SXR-80芯はボール径が(0.5、0.7、1.0)選べるのでいろいろ試してみましょう。

余談ですが、最初からシャーボXにすりゃ何の問題も無いのかもしれませんが、アレは流石に高いので^^;


芯別導入事例

Tag: 文具 改造