bit Generations

2006年7月に発売されたGBA向けのゲームソフトシリーズの名称。

"GAME"の原点へ

昨今のグラフィック至上主義に陥ってしまったゲームに辟易する身としては、なんとも挑発的なキャッチコピーである。
 「どれ?どれだけGAMEを解かっているか俺が採点してやるよ」
と挑発に反応してみる

ORBITAL
なにっ?操作が2ボタンのみ!?2ボタンで何ができるんだ?と疑っていると
自分で重力/反重力を制御してスイングバイWPで他の星を取り込んでいくのが面白く、ついはまってしまう。
少々難度が高いように思えるのは自分が下手だから。動画のようなプレイができれば爽快感はすごいと思う。 B
DIALHEX
見たとおりの落ちモノパズル。ただ6角形に慣れるまでがちょっと大変。慣れてくると落ちモノ好きならあとははまるだけ。パネルの輝度が色によって違うので少し目が疲れる。そこさえどうにかなれば… A
COLORIS
色を足していく感覚は面白いのだがデザインとやらを優先して故意に見辛い色や形を選ぶ辺りは昨今のグラフィック至上主義となんら代わるところがない D

Tag: ゲーム GBA ACT PZL A B D