スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

2005年9月に発売されたGBA向けのゲームソフトの名称。

あのゲームフリークの新作!!

世間一般には「ポケモンの」〜 と言ったほうが通じるとは思いますが、私にとっては「クインティの」とか「田尻智WPの」という認識のほうがはるかに強い。

ゲームって言うのはこういうのを言うんだよ

「集める」「掘る」「めくる」など1つの動詞をとことん突き詰めるデザインスタイルが健在であることに興奮のままプレイ。
独特だがシンプルでわかりやすい操作性。
ゲームの展開にそぐうBGMは主人公との一体感(=感情移入)を助ける。
シナリオの進行、操作のアドバイスなど多岐にわたるが無駄の無いメッセージ(さらに再プレイ時には自動スキップ可)など「何度もやること」を期待する設定。けしてゲームが上手いわけではない私でも何とか*1クリアできる難易度。とりあえずクリアした後は残された課題*2に取り組んでいるうちに、少しづつ自分の腕が上がってきていることが実感*3できるバランス。
盲目的信者の妄想かもしれないが「これ以上のゲームがあるだろうか?」とあらためて感動。
Tag: ゲーム ゲームフリーク GBA ACT SSS